日々徒然日記。


2003年   1月 

雪だるま祭り

石川県は白峰村で開催された 雪だるま祭り に行って来ました。
例年村をあげて
行われるのですが、近年は近畿、中京方面からも観光客が増え、
あまりに人が多くて大変なので今年は平日の開催となったそうな。
しかし折からの寒波で大雪、国道158号は圧雪と融雪の段差でめちゃめちゃ。
車の腹を擦りながら辿り着きました。あ〜疲れた。


このお祭り、村にお住まいの方は「家族の数だけ雪だるまを作る」という
掟?に従って準備します。


 今回お世話になった 
   民宿 みのすけさん 
 忙しくて雪だるまを作る暇がない。

  そこで、
 「良かったら作って」とのお言葉により

 とあるファミリーが製作開始。
「絵になる風景」かな?  家族で協力・・・

                           昼間は お祭り前ということで村には
観光客=カメラマン
                            というほどカメラマンがやって来て、
絵になる風景を求めて
                       混雑していました。そこで格好の餌食となってしまった私達(笑)                        どうやら民宿の若夫婦と勘違いされたか?次々と撮影依頼があり(演出指導付き)結構大変でした。

ジャーン!こんな感じでできましたー。何か判りますよね。

雪だるま祭りの本番は夜です。
17時から21時までそれぞれの雪だるまにはろうそくの灯が灯ります。
この幻想的な世界はやっぱり絵になりますよねー。とっても感動的。



家付きファミリーだるま。凝ってます。
窓がツララでできてる。

雪が降ってたので、ほっとくと
どんどん積もってしまいます

巨大なかまくらの中に入ってる。
犬が良いです。

消防署の火消しだるま、等身大です。

灯がはいりました。
子供さんには大人気で嬉しかったな。

家族みんなで。

村中に手作りのお店が出てて、オリエンテーリング形式で食べ歩き。
去年は売り切れ続出だったらしいので、マップを見ながら大急ぎで回りました。



一番人気はうさぎ汁

超うまの温泉粥
 あとは 岩魚の塩焼き、栗ご飯、沖縄そば、シフォンケーキ
等などいっぱい食べました。

当然ですが寒いけど楽しかったー。温泉にも入れたし、

また来年も行きたいな♪

 
2003年   4月 

お引越し

 この度引越ししました。
 何度かやってますが家族が増えるとやっぱり大変ですねー。
  なかなか片付きません。
 漸く落ち着いたので更新です。
  
  この画像は引越し先まで何度か荷物を運んだ
 引越しバージョン1です。
  この角度から見るとはみ出てないですよね。
  (笑)
  こちらはバージョン2、これだけ積むと、
 風の抵抗のためか燃費が結構悪くなりますね。
  背景は日本海。
 おおっ!こんなところに・・・
 「かえる島」というそうな。
  そのむかし、北前船の乗組員が無事に帰れるように沖から祈ったそうです。僕も祈っとこう。

  今度住むとこは季節の遊びが充実するとは思いますが、
 町にはコンビニホームセンター在りません う〜ん・・・。


2003年   6月 



うちからモトコンポで3分。
ここはとってもお気に入りの場所です。
もうすぐ 
海開き ですね♪
あまり雨降ってないですが梅雨明けが待ち遠しいな。
仕事いそがしくなるんだケド・・・。(笑)


2003年  10月 


下関にて

またもや下関に行ってきました。(2年ぶりですが)
大河ドラマ「武蔵」のブームで観光客は多かったですね。
そこで見かけたのは捕鯨船(キャッチャーボート)です。
往年の名選手 第一京丸 です。
聞くところによりますと、本船は長年の勤めを終え、
これからドックにて化粧直しを施された後、
下関において保存展示されるそうです。
幸せな余生を送っていただきたいものですね。
私はこの船首部分のカーブに美しさを感じます。(変ですか?)



私は学校給食で「鯨カツ」を食べて育った世代で鯨は大好きです。
それで早速買いました。



ミンククジラの赤身。これで200グラム650円。
昔よりは高いですが意外と安いです。
尾の身だったら同じ大きさで数千円でしたー。(@_@)

溶けかけたところをニンニク醤油で・・・
やっぱり美味かったです。


IWCよ、鯨を捕らせてくれ−!





10月 その2


変身


ちょっとした研修に行ってきました。
そこで・・・


オレンジマンに変〜身!


えいっ!!!


やぁぁぁぁぁ!!!




とうっ!!!

以上、へなちょこでした。(笑)



10月 その3


美味いもの紀行



お蕎麦食べてきました。

城崎郡竹野町から神鍋高原に抜ける峠近くの床瀬にたたずむ蕎麦屋さん。重厚な店構えです。
 お蕎麦と奥に見える鉢は「そばがき」です。
初めて食べました。何か不思議な感じの食べ物でしたね。 
 詳しくは ↓ 
http://www.tokosesoba.com/
 まで。






TOPページに戻る